TOPPYのくびったけ通信

記事書いたり 脚本書いたり 構成作家したり FMラジオで喋ったり 名古屋 / 放送 / アニポケ / 動物キャラ / 台湾

おかいもの

名古屋でもペヤングのCMが…たぬきやきそばときつねやきそば登場

投稿日:2019年6月4日 更新日:

関東では圧倒的な人気を誇り、話題に事欠かないカップ焼きそば「ペヤング」。最近では名古屋周辺でも販売されているのをよく見るようになりましたが、かつて名古屋では「テレビCMは流れるのになかなか売っていない商品」という扱いでした。

なぜそうなったのかといいますと、昭和の頃、テレビ東京系列では関東ローカルのスポンサーが全国枠でCMを流すことが多々あり、当時名古屋に展開していなかったにもかかわらず、「カメラのさくらや」や「ビックカメラ」、そして「ペヤング」のCMがテレビ愛知でも流れていたのです。

そのため、「ペヤングのCMは見たことあるけれども、なかなか売っていない」という状況だったのです。ただ、まったく売られていなかったわけでは無く、ココストアやディスカウントストアなどでひっそりと見かけることはありました。

すると先日、名古屋・CBCテレビのスポットCM枠、どう見ても名古屋ローカルの時間帯でペヤングのCMが流れたのを見かけたのです。以前からスーパーなどで見かける頻度は増えていましたが、いよいよ、名古屋でもペヤングのCMが正規に(?)流れるようになったというわけです。

そんなペヤングが6月3日(火)に発売した新商品「たぬきやきそば」と「きつねやきそば」を買ってきました。

ソースは「ソース」と書いてありますが、しっかりと醤油ベース。カツオ出汁がしっかりと効いています。そしてもちろん「きつねやきそば」には油揚げ。

注目は「たぬきやきそば」です。麺を埋め尽くすほどの後乗せあげだま。焼きそばをすすると、揚げ玉が口の中に、喉の奥にまで入ってくる存在感。後乗せなどでサクサク食感です。金ちゃんあげ玉焼きそばを思い出しました。

やきそばとありますが、味は完全に麺つゆな感じで、きつねとたぬきですから、「汁なし細麺うどん」が実態ではないでしょうか。

名古屋でもペヤング。果たして、既存のまるーいカップ焼きそばや、タテ型のなんとかちゃん焼きそばの牙城を崩せるでしょうか?

-おかいもの

Copyright© TOPPYのくびったけ通信 , 2019 AllRights Reserved.